競馬伝説Live!阪神鯖ぽっこりん厩舎



教習所通い中???

久しぶりの更新になってしまいました。
忙しかったわけでもないんですが・・・

早速、教習所話。
3月25日に自動車学校に入校したわけなんですが、
合宿免許も取り扱っている教習所なのでめちゃ混みです(><)
まだ1回も実技教習してませんw
1段階の学科(7時間)はすでに終わったんですけどね?
これを書いてる途中で日付が変わったので、本日が初実技教習でございます!
って言っても、1時間しか乗れませ???ん^^;
まぁ、今日以降は順調に進めそうですが・・・

大型二種免許取得を目指す人って、若い人が少ないんですよね?
なので教習合間に話するのはじじぃ・ばばぁおじさま・おばさまが多いです。
(自分もおっさんですが・・・)
今のところ5・6人とお話する機会があったんですが、
大型免許を持ってない方(中型8t限定免許の方)が結構多いように感じます。
今更ながら、最初から大型二種でも良かったかなと思いました・・・
(まぁ、大型一種のついでにけん引免許も取ったので
何かの役に立つことはあるかもしれませんが・・・)

さぁ、初バス運転(バス会社の実技試験で少し運転しましたがw)が楽しみです!
大型一種の教習車(トラック)とは違う運転席の位置を意識しながら、
どれぐらいの違いがあるのか体感してきます!

大型二種免許取得目指します。

昨年末の大型一種免許けん引一種免許に続き、大型二種免許を取りに行ってきます!
またもや教習所ブログになりそうな予感ですw(と言うか、なりますwww)
大型二種免許と同時に大型特殊も取ろうかと思いましたが、
今の自分には必要なさそうなので、今回は見送ります^^;

今回の大型二種免許挑戦は、次の仕事の関係上必要になったので取りに行くんですが、
そんなに時間をかけれません^^; なんせ、今は無職ですから・・・w

合宿に行こうか、通学しようか迷いましたが、
合宿のメリットは、
・短期間で卒業できる(大型所持の場合最短で7泊8日らしい)
・旅行気分(?)を味わえる
・食事代を気にしなくてもいい(教習所によっては3食付きのところもある)
ぐらいかな?

逆にデメリットは、
・予定を完全に空けなければいけない(途中帰宅が難しい)
ですかね?この完全に予定を空けるってのが難しいんですよね^^;

で、今回は何日か予定が埋まってる日があるので、通学する事にしました。
(大型一種・けん引一種でお世話になった教習所とは別のところ^^;)
ほぼ毎日、教習所に通うのは面倒なんですけどね?^^;(自宅から車で約30分)
でも行かなければ取れないので仕方ない^^;
一応、来週の25日に入校予定ですので、それまでは何もすることがありませんw

今回は教育訓練給付金制度というのを使います。
厚生労働省指定の講座を受ければ、最大で受講料の20%(上限10万円)が
戻ってくるという制度があるんです。もちろん利用しますw(貧乏なのでw)
この制度を利用しようと思えば、一定の条件が必要(雇用保険の加入期間等)なので
詳しく知りたい方はハローワークのHPを見れば書いてあります。
雇用保険適用事業所で現在働いている方でも、
退職された方でも1年以内なら利用できたはず。
(注:すべての教習所がこの制度を取り入れているわけではないので、
利用したい方は事前に調べる必要があります。
取得希望免許によっては講座がない場合もあります。)

車の免許以外でもさまざまな講座がありますので、
『資格を取りたい!』って方は調べてみてはいかがでしょうか?
以上、少しだけハローワークの宣伝をしてみましたw

新聞馬から新聞馬

いやぁ、ビックリです!

同じ馬主会のT橋さんに教えてもらったんですが・・・

新聞


新聞馬です^^;

この馬の血統がコチラ

血統表

この馬の母親、【コトミクサクラ】も新聞馬なんです!
母子で新聞馬になるとは正直ビックリです^^;

しかし・・・新聞にも書かれている通り、重適性は最悪ですw
しかも完全なダート馬w
パラはこんな感じです。

コトミクワールド

距離適性が広いのが母親譲りなんですよね?・・・
その母親は重賞を勝つことなく引退したんでますます心配です・・・
(目立った成績はオークス2着ぐらい・・・)
母親の無念を晴らしてくれるといいんですが・・・

やっぱり当たりませんでしたw

見事に3レースともハズれましたw

ってことで、日曜競馬も【見】とします^^;

2月13日(土)中央競馬

今回は予想だけで購入はしませんw

中京10R ビオラ賞
軸=2
相手=1、5、6、8
1頭軸3連単マルチ(36点買い)

京都8R 淀JS
軸=8
相手=2、3、4、7、9
1頭軸3連単マルチ(60点買い)

京都9R 寒桜賞
軸=2
相手=4、6、9
1頭軸3連単マルチ(18点買い)

調子が良さそうなら日曜競馬は買おうかなw

