競馬伝説Live!阪神鯖ぽっこりん厩舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型二種免許取得目指します。

昨年末の大型一種免許けん引一種免許に続き、大型二種免許を取りに行ってきます!
またもや教習所ブログになりそうな予感ですw(と言うか、なりますwww)
大型二種免許と同時に大型特殊も取ろうかと思いましたが、
今の自分には必要なさそうなので、今回は見送ります^^;

今回の大型二種免許挑戦は、次の仕事の関係上必要になったので取りに行くんですが、
そんなに時間をかけれません^^; なんせ、今は無職ですから・・・w

合宿に行こうか、通学しようか迷いましたが、
合宿のメリットは、
・短期間で卒業できる(大型所持の場合最短で7泊8日らしい)
・旅行気分(?)を味わえる
・食事代を気にしなくてもいい(教習所によっては3食付きのところもある)
ぐらいかな?

逆にデメリットは、
・予定を完全に空けなければいけない(途中帰宅が難しい)
ですかね?この完全に予定を空けるってのが難しいんですよね^^;

で、今回は何日か予定が埋まってる日があるので、通学する事にしました。
(大型一種・けん引一種でお世話になった教習所とは別のところ^^;)
ほぼ毎日、教習所に通うのは面倒なんですけどね?^^;(自宅から車で約30分)
でも行かなければ取れないので仕方ない^^;
一応、来週の25日に入校予定ですので、それまでは何もすることがありませんw

今回は教育訓練給付金制度というのを使います。
厚生労働省指定の講座を受ければ、最大で受講料の20%(上限10万円)が
戻ってくるという制度があるんです。もちろん利用しますw(貧乏なのでw)
この制度を利用しようと思えば、一定の条件が必要(雇用保険の加入期間等)なので
詳しく知りたい方はハローワークのHPを見れば書いてあります。
雇用保険適用事業所で現在働いている方でも、
退職された方でも1年以内なら利用できたはず。
(注:すべての教習所がこの制度を取り入れているわけではないので、
利用したい方は事前に調べる必要があります。
取得希望免許によっては講座がない場合もあります。)

車の免許以外でもさまざまな講座がありますので、
『資格を取りたい!』って方は調べてみてはいかがでしょうか?
以上、少しだけハローワークの宣伝をしてみましたw
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。